お気に入り

最近のトラックバック

2017年3月23日 (木)

3月23日グリーン&ソフィーさん

月に一度のお楽しみ(^.^)和み絵の時間note
毎年3月は桜cherryblossom
桜って、いつ描いても気分あがりますねーhappy01














んー満開lovely

和み絵の日が1カ月の中で一番楽しみなのよheart02

と話してくれたおばあちゃん(^.^)

もーーーなんてなんて嬉しいのかしら

2人で手を取りあって喜んじゃいましたheart04

みなさん来月もお楽しみにup
cloverclovercloverclover


今日からアイフォンから投稿です。
できるかなhappy01

今日もいい一日でした
こころをこめて ありがとう


2017年3月19日 (日)

3月19日住広ホームさんで和アート♪

毎年夏のイベントでお世話になっている住広ホームさんnote

「夏の作品以外も描いてみたいなー」というリクエストがお客さんからあったそうで、

八橋の展示場で「親子和アートnote

ママとちびっこちゃんたちでスタートhappy01

ちびっこたちはあっという間に完成shine

彼らにはその先に目的がありましたhappy01

玄関を入り、すぐに見つけたちびっこワンダーランドスペースshine

ミニ卓球台・ボールプール・滑り台・お絵かきセットなどなど

もおおおおーーーーーーー早く遊びたーい

ということで、ささっと描き ワンダーランドへrun

おかげで、ママたちはゆっくーりと自分の時間

「集中して無言になっちゃいますheart02」「こんな時間普段ないなーheart02」などなど、自分の時間を満喫

たのしーく描いているママたち

見ている私も なんだかとってもしあわせheart04

こういう時間ってやっぱりいいなー

Dscf6268


Dscf6270




Dscf6272


Dscf6273


Dscf6274

企画してくださった住広ホームのsakuraiさん ナイスな企画本当にありがとうございました。

おうちの中の写真撮り忘れちゃった!!!

女子がときめく展示場でしたー

また、遊びにいきたいなーnote

今日もいい一日でした

こころをこめて ありがとう

2017年3月17日 (金)

3月17日 由利本荘保健所さんで♪

由利本荘保健所さん主催のレクリエーション教室で和アートnote

午前中は「ボッチヤ」というボーリングのようなスポーツをやり、お昼をはさんで、午後から和アート

お昼後+お天気のよさに、若干の睡魔に襲われながらhappy01スタートshine

「春のイメージで」という担当のodashimaさんからのリクエストだったのでheart04

やっぱりこれかなー

Dscf6263


Dscf6264


Dscf6265


Dscf6266


Dscf6267


ずらーーーと並ぶと、なんとも華やかshine

夜桜あり・満開あり・これから咲きますよーあり、いろんな桜があってステキだなー

最後に、odashimaさんのアイディアで、春からの目標をちょこっと添えてnote

「健康第一」「スキルアップ」「病気がなおりますよに」などなど

桜と一緒だと、なんだかいけそうな気持ちになりますねーwink

どうぞ、お部屋に飾って、たのしんでくださいませー

参加してくださったみなさん、企画してくださったodashimaさん、お手伝いに入ってくださったみなさん、ありがとうございましたcherryblossom

帰りは寄り道してrvcar 大判焼き買っちゃいました。

お店にステキなお雛様heart04 いろんなお店や民家で飾っていて見れるみたいですよー

お天気いい日が続きそうなので、大判焼き食べながら(ここは欠かせないdelicious)お散歩してみるのもいいかもねー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

始まる前に、トイレで鏡を見てびっくり!!!

そうだった・・・前髪切ったんだーと思い出すhappy01

15日高校の合格発表があり、時間まで手持無沙汰で、前髪をきることにsign01

あまりの緊張に、切りに切ってしまい・・・気づいたらとんでもないことに

これで入学式かー と思うとトほほなんだけどhappy01

合格したからまーいいっかーflair

今日もいい一日でした

こころをこめて ありがとう

2017年3月13日 (月)

3月13日 高齢者施設ほのかさんへ

月に一度のお楽しみ(^^♪和み絵の時間note

今日は久しぶりにおじいちゃんがお二人参加

どんな絵になるかなー ワクワクスタートshine

Dscf6257


Dscf6258_2





Dscf6259


Dscf6261


Dscf6262

「満開だーheart04」「お花見だーheart04」「ちょうど孫がくる日だからプレゼントできるなーheart04」などなどそれぞれの桜ににっこりhappy01

おじいちゃん・おばあちゃんがこれまで70?80?回くらい見てきた桜 

悲しかった時・苦しかった時・うれしかった時・楽しかった時それぞれ桜を見て思い出すことは違うだろうけど、過ぎてしまえばどれもみんな「思い出」

『思い出箱』のふたを開けるきっかけに和アートがなってくれていたらうれしいなーheart01

最後はほのか恒例歌の時間

maruyaさんの美声に合わせて大きな声で歌って、笑ってhappy01

和アート描いて、うたっこ歌って、体もこころもぽっかぽかな時間になりました。

「来月も楽しみだーshine

はい!私たちも楽しみにしていますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

高齢者施設に伺うようになって、4年とちょこっと

いつも欠かさず参加してくださっていた方が、最近こないなーと思って、スタッフの方に聞くと、「看取りさせていただきました」とのお返事が返ってくることが何回か続いています。

続けるということは、そういうことも経験するということ

前回が一緒に描いた最後だったんだー 

どんなお話したっけかなー

あーもっとお話しておけばよかったな・・・など、過ぎた時を思います

一期一会 

「今」を大切にというメッセージをみなさんからいただいていいるような気がしております。

ご一緒した時間に感謝しながら、そっと手をあわせ

一期一会を大切に、真摯に取り組んでいこうと思いを新たにする春です。

今日もいい一日でした

こころをこめて ありがとう

2017年3月12日 (日)

3月11 12日 はじめてさんの和アート

初めてなんですけど・・・和アートやってみたくて・・・shine

と連絡いただき、開催決定した「初めてさんの和アート」

久しぶりに新聞で募集をかけてみたら、予想以上にたくさんの方が参加してくださり、急きょ枠をひろげて、午前・午後にわかれて ルンルンnote

Dscf6249


Dscf6250


Dscf6251Dscf6252



Dscf6253


Dscf6254

春ですねー ウキウキしちゃいますねーup

さくらって毎年描いてもあきないから不思議ですhappy01

満開の桜 にっこりえがおちゃんつきの桜 染物のような桜 

いろんな桜が完成して、どれもみんなステキだなーheart02

「自分だけの時間を持ちたかった」という方が何人かいらっしゃいました。

そうですよねー 家事・育児・介護・仕事・その他もろもろ・・・ 日々いろんなことに追われて自分のことは後回しになりがちです。

そんな時だからこそ、自分を大切にする場と時間を作りだすってとっても大切なことだと思います。

「なきゃないで、困らないだけに、参加するかどうか迷って電話するの時間がかかったんです」と、話してくださったかたもshine

あーなるほど!

和アート描くって、なくても全く生活に困らない。

でも、描きだすとぐ―――と日常の中に楽しみが広がると思うんですwink

初めての方と描くと、いつもと違った発見や気づきがあって新鮮shine

参加してくださったみなさん ありがとうございました。

「はじめてさんの和アート」しばらく継続してみようと思います。

次回は4月1日10時~11時45分 ないいちAuですhappy01

興味あるかたwelcomeでーす

日にちあわないけど・・・やってみたいという方いらしたらリクエストくださいませ(^^♪

きっとなんとかなるでしょーhappy01

今日もいい一日でした

こころを込めて ありがとう

«3月の予定でございまーす